Yokoliciousの日記🌸

美味しいもの🍩 楽しかったこと🎉 日本語の勉強📚 大切な人達👨‍👩‍👧‍👦日々の気づき💡

私のネット日本語授業👩🏻‍💻

私は今大学院で日本語教育を専攻にしている修士一年生👩‍🎓。毎日の夜、アルバイトとして日本語のオンライン授業を教えている!💻

対象は中国にいる日本語を勉強したい方 👦🏻👧🏻📚



私の作った教材のスライド〜!
明るい🐥簡潔🌼かわいい🐹

を私のコンセプト🧚‍♀️に作ってきた!



中身はこんな感じです!文法の説明に例文を入れ、場合によってイラストも挿入したりする〜

学生とどうやりとりするかというと、音声通話☎️を通して対話してる、それと同時にスライド演示の機能も使う。

簡単にいうと、学生さんはスライドを視野に、音声通話で私と話す。あと、右側のチャット欄で、文字のやりとりする。学生の日本語のタイピングの練習になるよ😄

ネットで教えると、自分の好きな時間帯で好きなように、いつでもどこにいでも教えることができるから、自由で素晴らしい(≧∇≦)自由の教え方、大好き☺️🌸

そして、教材作りのプロセスも、自分で好きなようにイラストを入れたり🎵共有したい知識を貼り付けたりするのが、一つの楽しみだと言える👯‍♀️💕

こうして好きなように日本語を教え、好きを極めることが大好き🎀

陽子せんせい👩‍🏫